睡眠時無呼吸症候群治療中

睡眠時無呼吸症候群になりました。CPAPを使ったら頭痛も昼間の眠気も無いし結構気に入ってます。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)が発覚するまで。

謎の頭痛

二日酔いでもないのに頭痛がします

朝起きると頭痛がひどい。

前日飲みすぎたからしょうがない・・と、思っていたら、

お酒を抜いても頭痛が起きる。

 

肩も凝るし。

 

寝相が悪いからしょうがないよね。

 

いびき防止マクラに変えてみようかな・・

 

そんな軽い感じで放置してました。

 

 

いびきが急に止まる!

隣に寝ている妻から、「いびきがうるさい」と。

特にお酒を飲んだ日の夜は特に大きいらしい。

 

自分のいびきで起きるぐらい大きい。

 

そして、いきなり止まる!

 

隣で寝ていて怖いそうです。

 

自分的には、蓄膿症気味だし。

「鼻が詰まっているんだろう」って思っていまして、放置してました。

 

蓄膿症の薬も飲むほどではなかったし。

  

【第2類医薬品】チクナインb 56錠

【第2類医薬品】チクナインb 56錠

  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

いびきを止めるために。

 平日禁酒生活

歳を取ると痩せなくなってきます。

ちょっとダイエットしなくちゃ。

やっぱりお酒控えなくちゃいけないですよね。

 

ということで平日禁酒がスタート。

 

美味しいワインとさようなら。

せめて週末に会いましょう。

 

禁酒生活も朝起きてみると、頭がスッキリ!!してる。

やっぱり頭痛の原因はお酒だったんだ。

 

と思っていたら、翌日は頭痛発生。

「昨日飲んでないのに・・」

寝相が悪いのかも。

 

いびきのかかないマクラを買ってみた

そんなタイミングで、新しいマクラがやってきた。

こちらです。

このマクラいいですよ。

肩こりは無くなりました。

 

そして、不思議なことに寝返りをしなくなった。

寝たときの格好で朝を迎えるという、あまりない体験が毎日できます。

 

よく眠れるけど、いびきは改善されていないようです。

 

会社の健康診断がやってきた

オプションでSASの検査ができる

「今年から、バリウムではなく胃カメラです。」

去年までは有料オプションで、5,000円の自己負担でしたので遠慮してました。

なかなか保険組合がんぱってるな。

 

なんて言いながら、健康診断の案内をパラパラめくっていたら、

SAS 睡眠時無呼吸症候群診断」のパンフレットが入ってました。

 

こんな人は・・・

ふむふむ・・・・

 

ヤバイじゃん。

結構当てはまってたりします。

突然死の可能性が・・・

 

同級生や、年下の取引先が他界したり、

今年は色々あったな。

とてもヤバイ感がいっぱいです。

 

検査キットは自宅に届きます

検査当日、オプションの申し込みしました。

お支払いはカードです。 

 病院でカート使えるっと便利ですよね。

手持ちのお金の心配なく病院行けるんだから。

 

その場で診断かと思ったら、自宅に機械が送ってくるとのこと。

そりゃそうです。

睡眠時なんだから。

 

睡眠時無呼吸症候群の測定キットがやってきた。

チューブが気になる

届いたキットを開けてみたら、ほぼイメージ通り。

鼻にチューブを入れて、呼吸を測定するんですね。

 

一応写真を撮ってみた。

そうしたら、おじいちゃん感がすごいんですよ!!

あーもう無理無理!

恋愛とか、不倫とか、愛人とかないです。

あるのは介護だけかもしれない。

 

もうね、健康がありがたいなあと思う今日この頃。

 

自分で検査キットをセットして・・って緊張しますね。

でもこれからの医療はこういう風になるんでしょう。

まずキットが届いて、

症状をデータで送って診療方針が決まる。

 

もしかしたらセンサーだけ届いて、

iPhoneに繋げばデータが飛んで行くとか。

 

顔に貼り付けた、呼吸測定のチューブが気になりますが、

データを取るためしょうがない。

 

血中酸素を測るために、指先にもセンサー装着

 

f:id:aozoragohan:20210110173030j:plain

睡眠時無呼吸症候群のテスト

これだけみると、アニメのヒーローみたいだ。

指先からは、何も出ませんけどね。

 

さて寝るか。

嫁も写真を撮ってる。

それはちょっと嫌だったりします。

 

一晩測定したら、装置をきれいにしまって送り返します。

どんなデータがくるんだろうな。

自分の身体がどうなっているのか、ワクワクするな。

なんて思ってました。

 

今、生きていられるのはこの好奇心のおかげかもしれない。

 

 

こんなに怖い 図解 睡眠時無呼吸症候群

こんなに怖い 図解 睡眠時無呼吸症候群

  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: Kindle
 

  

その睡眠が寿命を縮める

その睡眠が寿命を縮める

  • 作者:末松 義弘
  • 発売日: 2019/11/05
  • メディア: 新書