睡眠時無呼吸症候群治療中

睡眠時無呼吸症候群になりました。CPAPを使ったら頭痛も昼間の眠気も無いし結構気に入ってます。

睡眠時無呼吸症候群でした。

睡眠時無呼吸症候群確定出ました。

重症レベルの睡眠時無呼吸症候群

健康診断センターから診断結果が届きました。

いつもと違って封筒が分厚いのですが・・

どれどれ・・

なんか封筒が2つ。

呼吸器科と消化器科向け。

消化器系はいつものことなので後回し。

 

SAS診断結果は重症!

判定はE →要精密検査

1時間あたりの平均呼吸停止が、50回!

基準値は5回以下。

もうぶっちぎりですね。コメントのしようがありません。

 

最長130秒!

起きていても、2分間も呼吸を止めることができないのに!

うーん謎だ。

 

血液中の酸素濃度が70%!

90%以下は要注意だそうです。そのレベルは楽勝で超えてます。

 

頭痛や眠気の原因はこれみたいです。

 

 

 

睡眠時無呼吸症候群の治療をしよう。

SASの治療ができる病院を調べてみる。

病院を選ぶ際に、やっぱり近所から当たっていくわけです。

でもないんですよね。

 

書類に同封されていた、

「精密検査対応施設一覧」の一番上に大きく書いてあった病院にしました。

 お勧めの病院ということで。

 

こちらです。

 

f:id:aozoragohan:20210110182728j:plain

呼吸器ケアクリニック

 

予約をとって行ってきた。

市ヶ谷で下車するのは久しぶり。

駅前の本屋さんがドラックストアに変わってました。

 

最後に来たのはいつだったかな・・

なんて思いながら靖国神社方面へなだらかな坂を登っていきます。

テクテク歩いて3分くらいです。

 

 

今日から治療しましょう!

「重症ですね。」

心電図取って、問診して。

 

CPAPシーパップ )やりますか?」

それ!やります!

俄然積極的な自分にビックリ。

ということで、説明をいただきました。

 

すっごい簡単。

ホース繋いで、スイッチ押すだけ。

データもSDカードに保存して、

定期的にセンターへ送ってくれる。

最近の医療機器ってすごいな。

ハイテクの塊ですね。

 

何年かしたら、死ななくなるんじゃないか。

そんな気もしてきた。

 

さてさて、CPAPシーパップ )の最重要部分のチェック。

鼻のフィット感が重要なんですよ。

LサイズとMサイズの選択を迫られ、

フィット感重視でMサイズ。

 

治療というよりは、経験してみたい感が強い気がする。

 

重症な病人としての自覚が足りないです。

 

ダメだろそれ。

ちゃんと治療しないと、突然死するかもしれないのに。

 

意外と睡眠時無呼吸症候群治療の機械は小さい。

もっとデカイのかと思ってました。

 

でもね、持って帰るときは他のパーツとかあって結構な大きさ。

電車で出張に持っていくのはちょっと大変。

 

f:id:aozoragohan:20210124134317j:plain

CPAP睡眠時無呼吸症候群)デビュー

CPAPシーパップ )デビュー。

シーパップ 装着の違和感

鼻へカップを装着するんだけど、

ヘッドギアみたいな感じ。

 

鼻の穴から空気を入れるのかと思ったら、

鼻ごとカバーするカップなんですね。

 

空気の入るチューブをテープで止めるのかと思いましたが、

サイズ的にはホースだし。

テープを使わないから肌荒れしなくていいな。

 

使ってみてわかったのは寝癖がつくんですよ。

まあしょうがない。

 

違和感は不思議とないです。

思ったより快適。

 

心配なのは寝てる最中に外れないかな?

というくらいです。

 

 

 

心配なのは治療費だったりします。